【9/23】水戸野外映画上映会2023-上映作品発表!&クラウドファンディングスタート!

水戸クリエイティヴウィーク2023
第38回水戸映画祭関連企画


開催概要や注意事項をまとめました。事前にこちらをご確認の上ご来場ください。↓


上映前の17:20頃からシンガーソングライターの宇宙まおさんのオープニングトークが決まりました。お楽しみに!

宇宙まおプロフィール

シンガーソングライター。2012年4月デビュー。
作詞作曲、ステージでのパフォーマンスを軸に活動。
2014年より、J2サッカーチーム「水戸ホーリーホック」の応援ソングアーティストを担当。
Podcast番組「女ふたり、映画のばなし」の配信、茨城放送「いばらきは宇宙だ!」のパーソナリティとしても活動中。
CM楽曲の書き下ろしや、楽曲提供などにも多数参加。
2023年9月、クラウドファンディングにより制作されたアルバム「Far away from」をリリース。

HP:https://uchumao.com
Twitter:@uchumao / https://twitter.com/uchumao
Instagram:@uchumao / https://www.instagram.com/uchumao


キッチンカーのご案内 (2023.9.22)

旅するPUNTOが来てくれます!
今回はドリンク販売車1台のみとなりましたので、お食事については各自お持ち込みください。
なお、ゴミのお持ち帰りにご協力ください。

<旅するPUNTO>
新刊書籍、珈琲などドリンクの販売



【あいさつ】

「水戸野外映画上映会」は、水戸の中心市街地にある水戸芸術館のタワーの下に現れる巨大スクリーンの前に集い映画を鑑賞する野外映画上映会です。2012年より開催してきた「水戸野外映画上映会」は今年で12回目となります。市民有志による企画運営でありながらコロナ禍でも歩みを止めず継続することができたのは、多くの関係者の方々と来場してくださった一人一人のご理解とご協力のおかげです。多くの人が集い、自由な場を共有することを大切にしていた上映会でしたが、コロナ禍での開催は様々な制限を設けなければならず、とても歯痒い思いの中での上映会でした。しかし、今回は可能な限りコロナ禍前の姿に戻します。7月には水戸市民会館もオープンし、水戸芸術館の広場が、これまで以上に水戸の街にとって特別な空間となるのではないかとワクワクしています。そのような空間に包まれ、星空の下で夜風に吹かれ、気ままに座ったり寝転がったりしながら、自由に映画鑑賞をする場を、みなさんとともにつくり上げていきたいと思います。そして今後も継続していくためにも、今年もクラウドファンディングも行います。どうかご支援のほどよろしくお願いします。それでは、ぜひご家族、お友だちと一緒にご来場ください。皆様にお会いできることを楽しみにしております。


【クラウドファンディングサイト】

この企画は、中心市街地に野外映画上映のある素敵な「水戸のまち」をつくるプロジェクトでもあります。新型コロナウイルス禍真っ只中ですが、しっかりと対策をした上で、皆さんと素晴らしい“映画を観る場”を継続してつくっていければと考えております。是非、ご理解いただき、小さな金額でも構いませんのでご支援いただきますよう宜しくお願いします!!

クラウドファンディングサイトはこちら↓

https://camp-fire.jp/projects/view/686363?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show


【上映作品】

『トップガン マーヴェリック』(日本語吹替版)
2022年/131分/アメリカ

アメリカ海軍のエリート・パイロット養成学校“トップガン”に、天才と呼ばれた男が教官として帰ってきた。父と親友を空で失った過去を持ち、誰よりも空の厳しさと美し
さを知るマーヴェリックだ。彼は守ることの難しさ、戦うことの厳しさを若者たちに教えるが、訓練生らは型破りな指導に困惑し反発する。そんな新人たちの中には、か
つてマーヴェリックの相棒だったグースの息子ルースターの姿もあった。ルースターは、訓練中に命を落とした父とバディを組んでいたマーヴェリックを恨み、対峙するが
‥‥。マーヴェリックはなぜ、もう一度飛ぶことを決めたのか。いま再び、熱いドラマが展開する。

監督:ジョセフ・コシンスキー
出演:トム・クルーズ、マイルズ・テラー、ジェニファー・コネ
リー、エド・ハリス ほか
吹替え版声優:森川智之、宮野真守
(C) 2022 Paramount Pictures.


【企画概要】
水戸クリエイティヴウィーク2023
第38回水戸映画祭関連企画

水戸野外映画上映会2023
日時:2023年9月23日(土祝)
小雨決行、荒天中止 ※予備日 2023年9月24日(日)
   15:30 開場
   17:20 オープニングトーク ゲスト:宇宙まおさん
   18:00 上映開始
   20:15 終演(予定)
会場:水戸芸術館広場(水戸市五軒町1-6-8)
チケット:無料(事前予約不要)
※新たに新型コロナウイルス感染症の拡大状況が見られた場合は、内容変更、開催延期、中止等を行います。


【会場について】
●鑑賞エリアは水戸芸術館広場の1階及び2階の指定エリアのみとなります。1階軒下等での鑑賞は不可となります。
●事前予約は不要です。指定エリア内のお好きな場所でご鑑賞ください。
●飲食の持ち込みは可能です。ゴミの持ち帰りにご協力ください。
●会場内のキッチンカー等はどなたでもお楽しみいただけます。
●レジャーシート(1人につき1㎡(1m×1m)程の大きさ迄)のお持ち込みは可能ですが、後方からの鑑賞に支障をきたさないよう、高さのあるイスや大きなエアクッション等の持ち込みはご遠慮いただきますようお願いいたします。シートのペグ打ちは禁止です。
●会場内は禁煙です。
●無料駐車場はございません。
●駐車場をご利用で、車椅子やお子様のバギー等を利用する場合は、水戸芸術館東側の立体駐車場をご利用ください。
●テント、タープ類は使用禁止です。
●鑑賞エリアには石畳の箇所がございますので、クッション等をお持ちください。
●熱中症対策、防寒対策、防虫対策は各自でお願いします。
●上映中は暗くなります。防犯対策、灯り対策をお願いします。
●12 歳以下のお子様には必ず保護者が同伴してください。
●車椅子の方や高齢者の方など座席が必要な方は事前にご連絡ください。


【上映中について】
●水戸野外映画上映会はみんなで笑ったり、おしゃべりしながら楽しめるオープンな場ではありますが、周囲のお客様に迷惑とならないように声の大きさや映画の内容に関する会話にはご注意ください。
●会場内は座ってご鑑賞ください。立ち見や鑑賞中のご移動は後ろの方のご迷惑となることもございますので、ご配慮の程お願いいたします。
●上映中、お子さまが走り回ったりするのは大変危険です。また大声を出して遊ぶと他の方へのご迷惑となりますので、保護者の方がしっかり見守っていただくようお願いいたします。
●映画の撮影・録音は、固く禁止しております。


【その他】
●マスクの着用は任意です。個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮お願いいたします。
●安全管理に関しては細心の注意を払っていますが、本イベントに参加したことにより発生した事故および怪我・紛失・盗難・故障等に関しては、自己責任とさせて頂いております。主催者側では一切の責任を負いかねます。
●映像収録および写真撮影用のカメラ、メディア取材が入り、ご来場のお客様の様子が映りこむ場合がございます。収録された映像・写真はプロモーションおよび放送等に使用される可能性がございますので、予めご了承下さい。
●イベントの内容は予告なく変更する場合がございます。
●小雨決行です。天災・強風・荒天の場合は中止いたします。開催については前日夜19:00に一次判断、当日昼13:00に最終判断をし、HP・各種SNSにてお知らせいたします。
●新型コロナウイルスの感染拡大の状況に応じて開催中止・変更になる可能性がございます。


主催:水戸クリエイティヴウィーク実行委員会
共催:(公財)水戸市芸術振興財団
協力:茨城映画センター、K5 ART DESIGN OFFICE、NPO法人シネマパンチ
企画:310+1シネマプロジェクト
問合せ:090-3904-4806/310cinema@gmail.com(寺門)


■上映実績(上映場所は2017年は三の丸庁舎広場、他は水戸芸術館広場)
2012年 E.T.(監督:スティーヴン・スピルバーグ)
2013年 レイダース/失われたアーク《聖櫃》(監督:スティーヴン・スピルバーグ)
2014年 ジュラシック・パーク(監督:スティーヴン・スピルバーグ)
2015年 バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2(監督:ロバート・ゼメキス)
2016年 未知との遭遇(監督:スティーヴン・スピルバーグ)
2017年 スタンド・バイ・ミー(監督:ロブ・ライナー)
2018年 スパイダーマン:ホームカミング(監督:ジョン・ワッツ)
2019年 ボヘミアン・ラプソディ(監督:ブライアン・シンガー)
2020年 ブルース・ブラザース(監督:ジョン・ランディス)
2021年 風の谷のナウシカ(監督:宮崎駿) 
2022年 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム(監督:ジョン・ワッツ)


「水戸クリエイティヴウィーク」プロジェクトとは
https://mito-creative-week.com
あおぞらクラフトいちが開催される水戸芸術館を中心に、様々なジャンルのプロジェクトを紡ぐ“クリエイティヴ”をキーワードにしたゆるやかなつながりです。補助金などに頼らない民間主導のプロジェクトで、広告収入のみで運営しております。
水戸の持っているポテンシャルを自覚しながら、交流人口を増やし様々なアクションが起こりうる素地作りを目指しています。
是非、この試みを継続させるため、ご協力・ご支援の程宜しく願いします。

コメントを残す